2025年2月11日火曜日

高齢者へのやりがい搾取

 たぶん、今後、日本において少子化が止まらぬなら、もっとも儲かるのは老人のやりがい搾取だと思う。

その時、一番の標的になるのは私達の世代だろう。

まず、人数的にボリュームがあり、「自分探し」に青春を謳歌(浪費)した世代だ。今の若い世代なら、搾取するのは赤子の首を捻るようなものだろう。そういえば、赤子の首を捻るという言い回しも最近は聞かなくなった。

そう、これから私達を食い物にするのは私達と同世代や上の世代ではない。私達の下の世代だ。若者たちが、自分たちの情熱の生贄に、私達世代を喰らうのだ。

私が若い時は、そういうことは出来なかった。仲良くしてたわけではなく、戦うのも騙すのも利用するのも精神的に負担だったからだ。

でも、今後はどうだろう。もし、若い人々が優しげに殊勝な態度で現れたり、その人達に雷同する人々が強く押してきた時、喰われずにいられるだろうか。まあ、無理だろう。

所詮、私は、喰われて、搾取されて、使役されて、軽んじられて、モノ扱いされるのだろう。だって、若き人々にしてみれば、私なんてただの老害予備軍(もしくは老害そのもの)であり同情の余地などみじんも無いだろう。ただの肉の塊より、酸素や食糧を浪費し歩き回るだけ迷惑千万この上ないと思われているに違いない。

諦めることには慣れている。でも、それならいっそ、本当に微塵も感情が無かったらいいのにと思う。

本当に、心からそう思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿